35歳からのファッションコーデアップグレード術

ロンドン留学歴のファッションデザイナーによる、超実践的なコーデをご紹介します

着物も昔はトレンドファッション☆


先日部屋を片付けていた際、着物の箱を開けました。

20歳の時に買ってもらった成人式用の着物。

今でも何の劣化も無く、とても美しい。 

f:id:JAUNECREATE:20190515122119j:plain

私の親戚の呉服屋の着物

 この写真は私の親戚が営んでいる着物。

今では、廃業に向かっていますが。。。。

 

私自身もファッションの仕事をしており、デザインなども学び、実際にデザイナーとして働いたりしていますが、これを見ると、かつての日本人の人達も同じように技術を学んで洋服という立ち居地で着物をつくって売っていたんだな。と改めて感じました。

 

私自身もデザイン学校に行ったり、留学したりして経験を積んでいるつもりではありますが、この着物を見ると、自分の技術やセンスは完全に負けていると感じます。

昔の人達は着物1つに糸から紡ぎ、機織して染めて、更に美しい絵柄を

手で書く。。。そして素晴らしい絵心。。。

 

そんなスゴイ一品を着て暮らしていたなんて、昔の人達のほうが文化は発達しているし、お洒落だったんだな。。。とつくづく感じます。